2016年目標設定 (航空&ホテル)

 

f:id:tmja:20160102003517j:plain

正月休みは5連休と今年は短く、遠出をせずに自宅ベースで過ごしています。何かしらの正月の雰囲気を子供達に体験させたくて、目黒雅叙園に元旦に出かけてきました。

www.megurogajoen.co.jp

f:id:tmja:20160102003613j:plain

長女は怖がりで獅子舞のように異形なものは苦手。食後のデザートを楽しんでいると不穏な音楽(祭囃子)が流れはじめ、獅子が近づくにつれて顔は強ばり、傍に来たときには泣き叫び暴れると大変な状態でした。

f:id:tmja:20160102003554j:plain

 3つ年上の長男は秋田のなまはげと乾杯したこともある強者なので、自分のテーブル席だけでの噛み付きでは物足らず他テーブル席への出張を合わせて4回も噛み付いて貰い、最後には記念撮影までして貰っていました。2人とも良い1年になるでしょう。

f:id:tmja:20160102011022j:plain

1年の計は元旦にありと言いますので、航空&ホテルの2016年方針を自分は考えてみました。北米業務からアジア&国内業務に移行しているので、より身近な場所で恩恵を得られるように目標をこれまでから変更します。

航空(2016年は国内外で60フライト程の見込み)
昨年はデルタ・ゴールドメダリオンJALグローバルクラブの両方を獲りに行きましたが、今年は長男が小学生に、長女が幼稚園児に入学するので遠方への出張は意図的に控えようと考えています。ですので、ANASFC取得のみに狙いを絞ります。

子供達の入学前に2-3万マイル程を修行で貯めておき、残りは出張で惰性的にSFC達成に持っていければと考えています。まだANA便での予約はひとつも入れておりませんが、ソウル発券、台北発券を試してみたいと思っています。

f:id:tmja:20160102011407j:plain

ホテル(2016年は国内外で60泊程の見込み)
利用しているホテルチェーンの2016年ステータスはこの通りです(括弧内は2015年ステータス)。

ヒルトン:ゴールド→ダイヤモンド(2015 ゴールド)
SPG       :  ゴールド(2015 ゴールド)
IHG  :ゴールド  (2015 プラチナ)
ACCOR : ゴールド   (2015 プラチナ)
ベストウエスタン:ダイヤモンド(2015ダイヤモンド)
ワンハーモニー:エグゼクティブ(2015ロイヤル)
マリオット:シルバー(2015年シルバー)

特典享受のため、ワンハーモニー/ベストウエスタンを利用していこうと思います。両ホテルチェーンでカバーできない場所は、2017年度にメイン使用できるように宿泊実績を寄せたいところですが、ここぞというグループが思い浮かびません。今年ANA修行をするので、IHGがもっとも近そうですが・・。

試してみたいと思っているのは、まだ会員になったことのないハイアット、プリンスホテルとロッテホテルです。ただ、いずれもカバーしている地域が限定的なのが残念です。現時点でひとつに絞り込めず、おそらく大型キャンペーン等で釣られて決まっていくのではないかと予想しています。


<2016年1月4日追記>

ステータスマッチがヒルトンより承認されてダイヤモンドになりました。2016年はワンハーモニー/ヒルトン/ベストウエスタンを優先的に利用しようと思います。

今週末からの家族旅行でいく北海道で早速使えないかとニセコの料金を覗いてみると6万/泊~と、1泊1万円程で宿泊したことのある自分には高額すぎて諦めました。

aok.hatenadiary.jp