妖怪ウォッチ もんげー冒険タウン 東京ドームシティに遊びにいく

f:id:tmja:20151230174905j:plain

以前よりせがまれていた妖怪ウォッチのイベントに子供2人を連れて行ってきました。年末年始等の繁盛期はドームシティ駐車料金が青天井なので、えいやっとドームホテルに前泊してしまえと勢いで決定。

f:id:tmja:20151230174827j:plain

スーパーダイニング ”リラッサ”で夕食を頂きました。前回訪問時にドーム側の夜景が素晴らしかったので今回もドーム側指定です。

f:id:tmja:20151230174915j:plain

このイベントは現代版スタンプラリーといったところでしょうか。特別な妖怪ウォッチを腕に嵌め、3匹の妖怪とお友達になりゴールへ向かいます。

はじめは専用エリア内でかくれんぼをしている妖怪を探すのだと思い込んでいたのですが、東京ドーム・アトラクションズエリアの屋外エリアが実際の探索エリアでした。

f:id:tmja:20151230174931j:plain

腕が細すぎて妖怪ウォッチを直接できず、上着のうえから嵌めてみました。ちびっこのテンションがあがります。

f:id:tmja:20151230174942j:plain

渡された地図におおまかな場所が示されており、おおよそ何処に友達妖怪がいるかは判別し易いです。言うまでもないかもしれませんが、通行人の邪魔にならない場所に設置されています。

ウィスパーの口の部分に特別妖怪ウォッチを腕ごと差し込むと、各妖怪ごとの召喚ソングが流れ友達になれます。

f:id:tmja:20151230175019j:plain

3匹集めたら、ケータ君の家に向かいます。アニメで見ていた部屋とかなり違和感がありました。しかも、ひきコウモリのいるはずの押し入れがありません!!

f:id:tmja:20151230175037j:plain

ケータくんの部屋中央には、自分が選んだ妖怪を召喚できる仕掛けがありました。子供達はこれが一番楽しかったようでした。

f:id:tmja:20151230174959j:plain

ケータくんとウィスパーが初めて出会った、おおもり山のご神木です。ここでレジェンド妖怪と友達になれます。その後、ゴールエリアで記念品を頂き任務完了になります。

f:id:tmja:20151230175100j:plain

アニメに出てくるアッカンベーカリーやよろずマートをはじめ、上の写真のおおもり山までも屋外(=誰でもアクセスできる)にある為、参加者だけという特別感がありませんでした。また、ケータくんの家を含めて作りこみが雑でファンには物足なさを感じるのではないでしょうか? 全体として3歳ぐらいが丁度良いのかなと思いました。

イベント受付手続きに並ぶこと10分、ゴールエリアで撮影の為に並ぶこと20分、探索や記念撮影で30分ぐらいが所要時間でした。御用納め後でしたので子供連れの親子で賑わう状態でも所要1時間で遊ぶことができました。